フ レ キ シ ブ ル 養 殖 業
・[コミックシティ28簡単レポ]のページ
クド絵、クド同人描きのえびすけのブログです

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

コミックシティ28簡単レポ

とりあえず簡単にレポート上げます
SD合同本の通販はちょいちょい催促されるけどもう少し待ってくださいな




○前日まで
あいかわらずテンパってました
名刺を印刷したりPOP印刷したり用紙が切れたり
結局前日3時間しか寝れない羽目に・・・

○当日 出発から到着まで
電車が一時間ぐらいかかるので寝ようと思ったらたまたま友人に遭遇
話しこんでたら着いてた・・・ 僕の睡眠時間・・・
ちなみに本は毎度のこと郵送とかせずに持参してるので超重い!
あと雨っぽくてすごく寒かったです

○会場にて 売り子編
まず設営 僕のクド本と合同のSDガンダム本を容赦なく隣に並べる
まあ合同サークルと同スペースと言いつつ売り子担当も僕なので

開場、正直に言って序盤のほうはほとんど人が来なくて心折れそうになりました
だんだんお客さんに来ていただいて、お話とかしてるうちにテンションが戻ってきましたねー
今回はSD合同本と個人のクド本を一緒に並べてたのですが、思いのほか両方見てくれる方が多くってちょっと驚きました;

SD本のほうは、お話してる限りだとダブルオー、ギアスのファンの方よりSDガンダム世代の方のほうが殆どだった模様
言われたのですが表紙でギアス、00とは分かりづらいようで 反省
懐かしいSD漫画の話とか、デザインを褒めてもらったら僕が担当した絵だったりとかで楽しく売り子できました~

クド本のほうも、既刊のみですがそれなりに見てもらえてたみたいです
お話した限りですと、今クド本を買ってくれる人ってやっぱりクドが好きでしょうがない人なんだなーって感じました やっぱり本当に好きな人に手にとっていただけると嬉しいですし、クド好き自慢対決とかしてついつい熱くなっちゃう
お客さんで、僕が以前作ったアイラブニューヨークパロのカンバッジを着けて来てくれた方がいて、すごく嬉しかったです!

○交流編
いつものように、お世話になってるmyco.さんえるさんのところへあいさつ回り マイコーさんが新しくやろうとしてること(言っていいのかわからないのでヒミツ)についてのお話とか、えるさんのコミケ術について聞いたり
お二方は僕がサークル始めてからずっとお相手してもらってるのでなんかドームの兄貴的に思えてしまいます

key関係では、残念ながら今回配置が離れてしまったのですが、前回ご近所だったももにくさんnishikiさん、今回リトバスで新刊を出されたゆたかみやびさんの3連keyサークルにお邪魔してきました うう、うらやましい・・・
みやびさんがrewrite攻略中と聞いたにもかかわらず、お話が盛り上がってつい口がすべる阿呆タレが一人 はい僕です
といいつつも僕もrewriteはマッピーとか画集付属のSSとかまだなのですが
あとはグッズサークル配置の猫足とろろさんのスペースで新作のバッジ押し付けて逃げたり

○頂いたり買ったり
正直言って今回はかなり収穫が充実してました!
個別に感想送りつけてやりたいくらいですが多分うっとおしいので諦めます
ホント、同人っていろんなアプローチが見られて面白い・・・
上記の方以外のサークルでも、ロボポンの合同誌(なんと本人も描いてる)を出してるサークルさんがあったり、武装神姫の合同本(なんと実写!)があったりと予想外の収穫もちらほら
ヴァンガード関連のサークルも回って、メイン3人の三角関係本とか買ったりしました

○二次会・・・だと・・・!?
終了後、合同本のメンバー、つまりSDオフの人たちとごく当たり前な流れで天神散策、食事、解散
あれ、今日は即売会のはずだったのになぁ・・・
すごくいつもどおりな流れで楽しみました~


*************************
とまあこんな感じで
毎回簡潔に書くはずだったのですが、思い出してるとついいっぱい書いちゃう
全体的に、サークルさんともお客さんとも会話がすごく濃密で楽しいイベントでした
ネットだと苦手だけど会場だとすごくしゃべるのでぜひ声をかけてくださいな
モチベーションもすごく上がりました この流れで描きはじめよう・・・!
今年はちょっと忙しくイベント参加頻度も減りそうですが、隙間を縫ってがんばりたいと思います

2012年01月27日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

