フ レ キ シ ブ ル 養 殖 業
・[バトルランキングの同人カードゲーム案]のページ
クド絵、クド同人描きのえびすけのブログです



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

バトルランキングの同人カードゲーム案

唐突ですが、久しぶりに話題に上がったので

実は同人誌を描き始める前からずっと作ってみたいと思ってた
「リトバスのバトルランキングをモチーフとした同人カードゲーム」
を、実現に向けて本格的に検討しはじめました
battlecard.jpg
(※簡単なイメージ画像を追加しました 字は汚いです・・・)

続きに現在考えている範囲の情報をまとめます
興味ある方はぜひ読んでみて下さい 
また、ご意見、ご感想お待ちしてます
イラスト描きたい、カード欲しいどちら側の意見でも大歓迎です



実はバトルランキングのカードゲームは公式に存在してるのですが、今回僕の提案するカードゲームの位置付けとして、原作中のミニゲームの再現を一番の目的としています
仲間内で気軽に楽しめるようなものが作れたらなと思っております

○ゲームコンセプト
・必要なのはカードセット一つのみ デッキを構築する必要はありません
・勉強不要で開けてその場で楽しめるような簡単なルール
・戦略性を廃し、原作同様引いた武器やランダムな行動に一喜一憂するゲーム
・原作ファン納得の小ネタ

○ゲームの仕様
お互いのプレイヤーはカードをランダムに1枚取り、そのカード同士を対戦させます
勝ったプレイヤーはランキングが上がり、これを繰り返して先に1位になった方の勝ちです
カード同士の対戦はサイコロを振って出た目に対応した行動をとる、よくある「バトルえんぴつ」と同じ形式で行います
カードの行動は単純にダメージを与えるだけではなく、罠の設置や武器のレベルアップ、「猫とじゃれる」などのキャラクターに対応した失敗行動・・・など原作のゲームらしいものを用意する予定です

○カードの仕様
キャラクターと使用する武器を1枚のカードにまとめます イラストは武器を装備したキャラクターが描かれます
各プレイヤーは特定のキャラクターを使い続けるのではなく、対戦するたびにランダムで「武器を持ったキャラクター」を引くことになります
※ここが原作とちょっと異なる部分となりますが、武器だけのカードを作るのも味気ないですし、キャラクターと武器の相性などを判定するとゲームが複雑になるのでこの形式を考えています
イラストは僕だけでなくゲスト作家さんを募集する予定です

○頒布物仕様、頒布時期
カード36枚程度、パッケージ、説明書で1000円前後を考えています
1セットの中身は全て同じで複数買いする必要はありません
実現の目処が立ちましたらコミックマーケット85で頒布したいと考えています
また、Key、リトルバスターズの各オンリーイベントにも持っていきたいです

*************************************
とりあえず現状考えてるのがこんな感じです
まだ決定というわけではなく、同志が集まったらできればいいな~ぐらいで考えています

さて、肝心の募集要項です
一人で作るより複数人で作ったほうが楽しいものが出来上がるはずですので、我こそはという方を募集します まだ参加確定ではないので、「やってもいいかも~」と思っている方はお気軽に相談してください

○イラスト(複数名)
キャラクターが武器を持ってバトルしているイラスト
背景なし
基本的に設定に準じたデザイン、服装
1人2~3キャラ程度を想定(要相談)
いろんな方が描いたキャラがあるほうが面白いと思うので、
僕を含めて同じキャラは1人に付き1枚までとします
描くキャラはできるだけご希望に添えるようにしますが、
希望の過不足によりご相談するかもしれません

○デザイン(1名)
カードの枠、裏面、ロゴ、パッケージのデザイン
配置やイメージなどはある程度こちらから提示します 応相談
こっち方面は僕が素人なので担当者が現れると助かります

ゲストの方へお礼ですが、完成したカード1セットを進呈するぐらいできるようがんばります
地方弱小サークルなので原稿料などは出せません
万が一委託などで大きい収入が発生してしまった場合は何か還元できる手段を考えます


*************************************
唐突な話になってしまいましたが、アニメBD/DVDの全巻購入特典でもバトルが取り上げられるようですし、作るのはこれが最後のチャンスの時期かと思っています プレ参加表明でも、「ここはもっとこうのほうがいいよ」といった意見でも何でも歓迎ですので、皆さんのリアクションお待ちしています

2013年09月02日 トラックバック(-) コメント(2)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年09月06日 編集

>非公開コメント
おひさしぶりですー
枠はまだ盛大に空いておりますので、よければご参加お願いします!
新しい記事に希望キャラクターなど含めたエントリー方法を書きましたので、
お手数ですがそれら込みでメールいただけると助かります

2013年09月06日 えびすけ URL 編集












管理者にだけ公開する

